浜田病院トップページへ産婦人科 愛賛会 浜田病院 (財)日本医療機能評価機構認定病院
浜田病院 大阪市 平野区 産婦人科 婦人科 小児科
産婦人科 愛賛会 浜田病院

家族の絆プロジェクト

1971年開院の当院は、今年で45年目を迎えました。 その間、生命の誕生のサポートさせていただくにあたり、「親子の絆」 「家族の絆」を大切に取組んできました。 皆様のお声に耳を傾け、数年間の歳月をかけ、試行錯誤しながら、 現在は以下の事を実施させていただいております。

ご妊娠中

● 超音波検査
母と子の絆をご家族とご一緒に映像でご覧いただけます。
超音波検査

● 4D超音波 
 4D超音波は赤ちゃんの動きをリアルタイムにご覧いただけます。
ご家族の方もぜひご一緒にお越しください。

4D超音波
● 育児教室 >>詳しくはこちら
ご家族に方に積極的に育児に参加していただくために、
育児の方法を実践していただく教室です。(ご家族2名でご参加)
育児教室
● お産教室 >>詳しくはこちら
ご出産時の呼吸法やリラック法を習得していただき、ご自宅での練習や
同伴分娩時のサポートのお役に立てていただければと思っています。
お産教室
● 助産外来 >>詳しくはこちら
助産師が妊娠23週から25週の方を対象に健診を行っております。
ご家族の方もご一緒に赤ちゃんの映像をご覧いただけます。
助産外来

ご出産時

● 同伴分娩
ご家族の方が一緒にお産に臨んでいただける様に、サポートさせてい ただいております。
パートナーの方やお母様、ご姉妹など大人の方2名まで同伴していただけます。

●子ども同伴分娩
 
お母さんの出産に生まれてくる赤ちゃんの“お兄ちゃん・お姉ちゃん”も立ち会っていただけます。(年齢などの条件があります) 子ども同伴分娩をすると、赤ちゃんの受け入れがスムーズであったり、両親への感謝や 命の尊さを知る良い機会になると言われています。

● 「フリースタイル分娩」
フリースタイル分娩は、産婦さんが過ごしやすい姿勢でお産に臨んでいただく方法です。
色々な姿勢がありますが、浜田病院では、側臥位(横向き姿勢)の分娩スタイルです。
少し難しいですが、以下のようなメリットとデメリットがあります。
———————————————————————————————————————————-
【メリット】
・ストレスが少なく、リラックス効果が高いためアドレナリン(恐怖や緊張に関わるホルモン)の分泌が抑えられる。
・エンドルファン(幸福ホルモン)の分泌が促されることで陣痛の痛みを和らげる効果がある。
・産婦さんの動きに制限がないため、回旋異常を起こしにくい。
・腹部大動脈や右総腸骨動脈の圧迫が少ないため、胎児心拍低下という胎児ストレスが起こりにくい。
・下大動脈の圧迫が少ないため、仰臥位低血圧症候群が起こりにくい。
【デメリット】
・姿勢によっては産婦さんが疲労しやすい。
・姿勢によっては、外陰部に重力がかかるため、むくみが生じやすい。
———————————————————————————————————————————-
従来のスタイルでの分娩でも、フリースタイル分娩でも、
母子共に安全な分娩が第一と考えております。

● 帝王切開時の同伴 

「夫の立ち合い帝王切開」 
帝王切開時にご主人が立ち合っていただけます。 手術室での不安を和らげ、お子様の誕生の瞬間をご夫婦で感じていただけます。 (安全に立ち合っていただけるように、前日もしくは当日にご夫婦で、手術室のオリエンテーションを受けていただき、手術当日に備えていただいております。緊急の際はご相談ください。)

 「子ども立ち合い帝王切開」 
予定の帝王切開で、ご希望される方には、上のお子さまも 手術室にご入室いただけるようになりました。 お子さまの年齢が3歳以上、ご主人も一緒に入室いただく等の条件がございます。 詳しくは、当院の看護スタッフまでお問い合わせください。

● さい帯血バンク 
当院は「さい帯血バンク」に摂取施設として協力しています。さい帯血とは胎盤とへその緒の
中に含まれる血液のことで、この血液中には骨髄と同様の血液細胞を作る元になる
造血幹細胞がたくさん含まれており、そのため、骨髄と同じように移植をして白血病治療などに
役立てることができます。当院では平成19年より協力させていただき、治療に貢献しています。

● さい帯の切断 
ご希望の方には、母と子の絆「へその尾」をご家族の方に切っていただき、 誕生の喜びを
分かち合っていただけます。( 出産時の状況によっては、ご希望に添えない事があります。)

出産後【 ご入院中 】

● 母子同室(ご希望により母子異室も選んでいただけます)
>>詳しくはこちら
母子のふれあいを充実させ、母乳栄養を高めるために、 母子同室をお勧めしております。 お母さんのご体調によって 無理なく始めていただける様、サポートさせて頂いております。 「入院中から始めた事で、育児に自信が持てた」というお声を多く いただいています。 また、ご入院中はゆっくり過ごされたい方は 「母子異室」もお選びいただけます。 スタッフが新生児のお世話をさせていただきます。

母子同室
● ご主人やお母様がお泊りいただけるエンゼルルーム 
>>詳しくはこちら
家族の絆を大切に”をテーマに作られた「エンゼルルーム」。
ご主人はお泊りいただき、翌朝、当院から出勤していただけます。
ご主人やお母様がお泊りいただけるエンゼルルーム
●「チャイルドステイ」上のお子さまとご一緒にお過ごしいただけます。
 
 ご出産時、ママが一番気にされているのがお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと。
そんな方のご希望のお応えして、昨年よりエンゼルルームにてママが入院中に、
上のお子様がご一緒に宿泊していただけることになりました。
お子様一人 1日 3000円(税別)※食事代・寝具代含みます
● 「産後ステイ」 入院期間を延長していただけます。
当院では、ご出産後、通常5日間のご入院ですが、もう少しゆっくりされたい方のご要望にお応えして、入院期間を延長していただけることになりました。
「母乳ケアをもう少し頑張ってみようかなぁ・・・」やお家のご都合など、日数もご自身で決めてきただけます。 ※1泊総室(母子2名) ¥10,000(税別)

● お食事 >>詳しくはこちら
ご希望の方には、ご家族の方もご一緒にお食事をお召し上りいただけます。ビュッフェの夕食は大人の方だけでなくお子様もご一緒いただけます。(有料)
※通常のお食事とお祝いディナー(お子様)は個室にご入室の方が対象となります。

お食事

出産後【 ご退院後 】

● スキンシップ体操 >>詳しくはこちら
親子の信頼関係を深めるベビー体操と産後のママのための体操など、ママ同士の交流の場としても人気の教室です。生後3ヶ月頃から親子で参加していただけます。季節の行事(春・秋の遠足、クリスマス会など)も行っております。
スキンシップ体操
● 育児サロン >>詳しくはこちら
産後1~2ヵ月頃のママと赤ちゃんを対象に、育児のお悩みやご相談をお茶を飲みながら伺い、育児経験のある助産師や看護師がアドバイスさせていただいております。
育児サロン
● NEW !  みんなで学ぶ“いのち”の教室 
 浜田病院では、“いのちの誕生の神秘と奇跡を感じ、いのちの大切さを子ども達に知ってもらいたい。”“今後のお子様とのかかわり(家庭でする性教育)のきっかけにして欲しい。”という思いで、“いのち”について大人と子どもが一緒に学ぶ“いのち” の教室を院内で小学校のお子様とその保護者の方を対象に定期的に開催しております。
◎開催日等の詳細は、随時ホームページの「トピックス」にてお知らせさせていただきます。
育児サロン
産科婦人科小児科 浜田病院の人たち 地域連携の先生 インターネット予約浜田病院アクセススタッフ募集浜田病院ブログ
医療法人 愛賛会 浜田病院
医療法人 愛賛会 浜田病院
〒547-0024 大阪市平野区瓜破1-6-9 TEL.06-6708-7200(代) FAX.06-6708-7203 Copyright © 浜田病院 All Rights Reserved.