浜田病院トップページへ産婦人科 愛賛会 浜田病院 (財)日本医療機能評価機構認定病院
浜田病院 大阪市 平野区 産婦人科 婦人科 小児科
産婦人科 愛賛会 浜田病院

スタッフのご紹介

浜田病院スタッフの、はたらく素顔やプロフィールをご紹介させていただきます。

看護師 | 上野 絵里香さん

● どんな仕事 ?
 

外来では産科保健指導や採血をします。病棟では、患者さまのケアや点滴管理など、診察介助もします。ベビー室では赤ちゃんの採血やミルクをあげています。手術も担当しています。

  ● 良かったことは ?
  おっぱいが出なくてあきらめていた患者さまに、マッサージをしながら、たくさんお話させて頂き、「あきらめずに頑張れそう」と授乳を続けた結果、母乳がたくさん出るようになって笑顔で退院された時は本当にうれしかったです。
 Profile プロフィール   ● わたしの目標 !

上野 絵里香(うえの えりか)
 6月生まれ 
看護部/平成20年入職

【趣味】
・掃除(ストレス発散、ピカピカになるとスッキリします)

  患者さまが相談しやすい雰囲気作りをし、悩みを少しでも解決していただける様にサポートできる看護師でありたいです。

 

産婦人科医師 | 吉田 桃子さん

naka01 ● どんな仕事 ?
 

外来では、妊婦健診や婦人科で受診された方の診察をしています。また、水曜日の午後に胎児精密超音波外来を担当しています。病棟では、お産を取り上げたり、入院患者さまの治療を行ったりしています。

  ● 良かったことは ?
  担当していた患者さまから、「先生で良かった」と言っていただけると何よりも励みになります。
 Profile プロフィール   ● わたしの目標 !
naka02

吉田 桃子(よしだ ももこ)
  5月生まれ 
(よく3月生まれだと思われます)
医局/平成27年入職
(産婦人科医師14年目)

【趣味】
・舞台鑑賞

  まだまだ若輩者ですので、一人でも多くの患者さまに満足していただけるような産婦人科医になれるよう、これからも精進していきたいと思います。

 

助産師 | 中島 美由紀さん

naka01 ● どんな仕事 ?
 

病棟で勤務
助産師として出産の介助をさせて頂いたり、産後のお母さん、赤ちゃんの育児のサポート母乳育児の支援が主な仕事です。切迫流早産で入院されている妊婦さんの身の回りのお世話や、保健指導などもしています。

  ● 良かったことは ?
  お母さん方から、母乳が出るようになりましたと報告を受ける事。無事に出産され、笑顔で退院される時。「ありがとうございました」この一言で、やりがいを感じます。
 Profile プロフィール   ● わたしの目標 !
naka02

中島 美由紀(なかじま みゆき)
  5月生まれ 
看護部/平成8年入職 看護師(平成24年6月~平成27年年3月不在)
平成27年4月 助産師となって復帰

【趣味】
・旅行

  長く浜田病院でお世話になり、多くのお母さん、赤ちゃんと出会ってきました。これからも生涯を通じてお母さん、赤ちゃんに寄り添っていける助産師でありたいと思います。一緒に笑ったり、涙したりしながら、退院された後も育児で悩んだりくじけそうになった時に相談できる人でありたいと思います。

 

ナースエイド | 西村 祐美さん

nishi01 ● どんな仕事 ?
 

外来で先生や看護師さんの補助をしています。
診察時の患者さまの呼び出し・ご案内、お預かりした母子手帳の記入などを私たちナースエイドがしています。

  ● 良かったことは ?
  妊婦健診で患者さまと一緒に赤ちゃんの成長を見守ること、そして出産後に1カ月健診や予防接種・後期健診で赤ちゃんからお兄ちゃん・お姉ちゃんに成長していく様子を見ることにやりがいを感じます。
 Profile プロフィール   ● わたしの目標 !
nishi02

西村 祐美(にしむら ゆみ)
 1月生まれ 
看護部/2010年入職

【趣味】
・読書

  患者さまの診察に対する不安や緊張を少しでも和らげることができるように、患者さまが声をかけやすい身近な存在になれるように頑張ります。

管理栄養士 | 川端 菜美さん

ike01 ● どんな仕事 ?
 

患者様の食事に関わるお仕事をしています。減塩食や貧血食、和食を中心としたあっさり食の作成や重度のつわりの患者様には食事内容をご相談させていただき、体調に合わせたお食事を提供しています。また、月に一度開催しているお料理講習会では実演レシピの作成や離乳食についての講座を行っています。最近では婦人科の患者様へのティータイムサービスも開始し、患者様とお話しする時間が増えたことでより細かなサービスを提供することが出来ています。

  ● 良かったことは ?
  つわりなどで食の細かった患者様が少しずつ食べることができるようになった時は良かったと思います。また、そんな患者様が無事お産を終えた時。そして、退院後赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれ、患者様が私を覚えていてくれていた時はとっても嬉しかったです。
 Profile プロフィール   ● わたしの目標 !
ike02

川端 菜美(かわばた なみ)
 3月生まれ
栄養課/2014年入職

【趣味】
・旅行(昔ながらの街並みを散策することが好きです)
・映画鑑賞(洋画をよく観ます)

  患者様の心に残る管理栄養士になることが私の目標です。相談して良かったと思っていただけるよう、患者様の気持ちに寄り添いながら食生活のサポートが出来るように成長したいです。

 

検査技師 | 池阪 美佳さん

ike01 ● どんな仕事 ?
 

超音波検査を代表する生理機能検査、その他血液検査や尿検査など、検査全般を行っています。検査を行うだけでなく、検査データを監査・管理する事で、患者さまにより良く、より早く診療につながる橋渡しをしています。特に産科超音波検査では日本超音波医学会の専門資格を持ち、赤ちゃんとご家族を検査という視点から見守っています。

● 良かったことは ?
無事に生まれてきてくれた命を見た時です。
ただ命の誕生だけがすべてでなく、そのご家族や環境がとても重要な事と考えています。赤ちゃんを迎えた家族が何よりもの幸せを感じていただけたなら、小さな命を見守っている冥利に尽きる、と思います。
 Profile プロフィール ● わたしの目標 !
ike02

池阪 美佳(いけさか みか)
6月生まれ
検査課/2013年再入職(2005~2012在職)

【趣味】
・カメラ(主に風景や野鳥)
 バードカービング(野鳥写真はこれの為)
 料理(好き嫌いが多いので)

話すと長くなりますので一言。
すべての赤ちゃんが無事に生まれてくるサポートが完璧にできる、事が今までもこれからも、終わる事のない目標と言えます。

小児科医師 | 橋本 奈津子さん

hashimo01 ● どんな仕事 ?
 

ベビー室では生まれた赤ちゃんの診察・治療、予防接種の説明会をしています。退院する時にはお母さんに入院中の赤ちゃんの様子をお話します。外来では1ヵ月健診、予防接種、後期健診をしています。

● 良かったことは ?
自身の育児経験に専門知識を加味したアドバイスに「なるほど」と思っていただけた時はうれしく思います。時には厳しい説明が必要な時もありますが、その後外来などで成長した姿を拝見できた時には感謝の気持ちでいっぱいになります。ママと赤ちゃんの笑顔が喜びです。
 Profile プロフィール ● わたしの目標 !
hashimo02

橋本 奈津子(はしもと なつこ)
9月生まれ
医局/2012年入職

【趣味】
・子育て!!(ん~?苦手分野だったりして・・(^^ゞ )

何人出産してもそれぞれの赤ちゃんで違ったスタイルの育児が始まるため、いつでも初心者です。経産婦さんが陥りやすい失敗も得意分野です!(^^)!4児の母であり、現在子育て奮闘中の経験を生かして親しみやすさと同時に的確さを伴った診療を心がけていきたいです。

看護師 | 清水 久美子さん

simizu01 ● どんな仕事 ?

出産前・後のお母さんのケアや赤ちゃんの観察・お風呂入れなど入院中の患者様の看護をしています。また、退院されたお母さん・赤ちゃんの2週間後の検診をしたり、退院1~2か月の方対象の育児サロンも担当しています。

● 良かったことは ?

初めての出産で授乳がうまくいかず悩んでいた患者様が少しずつ出来るようになり退院されました。その後、2週間健診に来られた際「入院中、うまくいかないときに色々話を聞いてもらえたことで家に帰ってからは自信を持って子育て出来ています」と笑顔で話されているのを見たときとてもやりがいを感じました。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !
hamda1495

清水 久美子(しみず くみこ)
10月生まれ
看護部/2010年入職

【趣味】
・食べ歩き
 (美味しいものを食べると元気が出ます)
・スノーボード(初心者です)

患者様にとって不安や悩みはそれぞれでそれを解決することは難しいですが、一人でも多くの患者様の話を聞き、その方に合ったケアができるように頑張っています。気軽に声をかけて頂けるような優しくて温かみのある看護師が私の目標です。

教室 | 箱谷 幸恵さん

hakota02 ● どんな仕事 ?

スキンシップ体操担当インストラクター
産後ヨーガ インストラクター
マタニティ・ヨーガ アシスタント

● 良かったことは ?

産後の親子クラス「スキンシップ体操」では、毎日忙しく育児・家事を頑張るママが「ホッ」と出来るオアシスのような楽しい空間を提供できたらと思います。
お子さんの成長を一緒に見ているようなバアバの気持ちでこれからも楽しく頑張りたいと思います。
普段、道を歩いていても浜田病院で産まれたお子さんやママに会います、そんな時気軽に話しかけてもらえると嬉しく思います。成長も見せて貰えて幸せです。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !
hako01

箱谷 幸恵(はこたに ゆきえ)
8月生まれ
教室担当/1997年入職

【趣味】
・スポーツ(水泳、ランニング、自転車)
・登山
・映画鑑賞

これからも、楽しいクラスの継続と、ママと同じ目線でお子さんの成長を見守りつつ、悩みや楽しいことも共有できる存在でいたいと思います。
自分自身は健康体を維持して、色々なスポーツをいつまでも楽しめる様に頑張りたいです。

清掃 | 木佐貫 せつ子さん

kisa01 ● どんな仕事 ?

1階から4階までの各部屋とトイレなどの清掃、手術室での器具の洗浄や滅菌などの業務、病室や廊下のワックス清掃を行っています。

● 良かったことは ?

患者様やお見舞いの方から『病院がきれいですね』と言われたり、2人目3人目の出産で『まだ頑張ってらっしゃるんですね』と声をかけられると、この仕事をしていてよかったなとやりがいを感じます。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !
kisa02

木佐貫 せつ子(きさぬき せつこ)
5月生まれ
清掃/1997年入職

【趣味】
・観葉植物を育てる事

今のきれいな病院を維持していけるように、日々の清掃やワックス清掃をしていって、今まで以上に浜田病院のために頑張っていきたいと思います。

助産師 | 仁田 奈緒子さん

nita01 ● どんな仕事 ?

病棟に勤務していて、時々外来にも出没します(笑)主に分娩介助や、妊娠期の入院の方や出産後の母と子の授乳や育児などのお手伝いをさせていただいています。少しずつ自分でやりたいことにも挑戦させていただいたり、やりがいをもって楽しく仕事しています。

● 良かったことは ?

患者さんに「ありがとう」といってもらえると、やっていてよかったなぁと実感します。約10カ月ある妊娠期に外来や教室、助産外来で顔見知りになり、出産に関わり、産後にも関わることができる産科はとても魅力的だと感じます。妊娠・出産・子育てという人生の大きなライフイベントのお手伝いができるというのはとてもやりがいがあり自分の成長にも繋がっていると思います!

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !
nita02

仁田 奈緒子(にった なおこ)
7月生まれ
助産師/2009年入職

【趣味】
・録画番組(主に相棒)を見ること。
 カラオケ。

信頼される助産師へと成長したいと思っています。患者様からだけでなく、医師や助産師・看護師、その他のスタッフの方からも信頼される助産師となりたいと思います。また、現状で満足せずにいろいろなことを学んで吸収していきたいと思っています!

警備員 | 竹之内 邦彦さん

● どんな仕事 ?

夜間お産でお見えになる患者様や診察でお見えになる方の診察室へのご案内、お見舞いで御来院される方の病室のご案内、夜間病院内・外の安全確保、入院患者様とベビーが安心快適に入院して頂けるように心掛けています。

● 良かったことは ?

夜間に急患でお見えになった患者様のお産が無事終了し御主人様、ご家族の方から「お世話になりました」の言葉を頂いた時です。ほっとします。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

竹之内 邦彦(たけのうち くにひこ)
1月生まれ
警備員/2008年入職

【趣味】
・写真撮影、ビデオ撮影

病院スタッフと連携を取り、安心して頂ける様な警備を心がけたいと思います。二人目、三人目とまた浜田病院でご出産頂けるよう丁寧な接客を心がけていきたいと思います。

保育士 | 田邉 義恵さん

● どんな仕事 ?

新生児室での赤ちゃんのお世話や、沐浴、新生児室や授乳室内の片付け、お母さんたちへの沐浴見学や、時々ですが、母親、育児教室のお手伝いなどさせていただいています。

● 良かったことは ?

とにかく赤ちゃんがかわいくてたまりません(*゚▽゚*) 赤ちゃんたちからたくさんのことを教えてもらっています。はじめての赤ちゃんの扱いに戸惑っていらっしゃったお母さんに、アドバイスをさせてもらうと、ほっとされ、「ありがとう」の言葉をいただいたりする瞬間がうれしいです。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

田邉 義恵(たなべ よしえ)
1月生まれ
保育士/2011年入職

【趣味】
・キャンプ(家族で山が多い)
・図書館で本を読むこと

赤ちゃんたちは未来の宝物です。その赤ちゃんを育てるお母さんたちの育児のスタートがよりよいものになることを願っています。私も3人の子どもたちの母として、また安心して任せていただける保育士としてがんばっていきたいです。何かご相談があればお気軽にお話きかせて下さい

看護部 | 羽座 典子さん

● どんな仕事 ?

助産外来や保健指導で妊婦さんとお話したり、お産される方が少しでも楽に、満足していただけるお産ができるようお手伝いさせていただいています。
副看護部長としては、新人看護職員のみならず看護部全体の教育を担当しています。

● 良かったことは ?

自分がお産のお手伝いをさせていただいた患者様が、大きくなったお子様を連れて「羽座さ~ん」って笑顔いっぱいで病院に訪ねてきてくださること、お二人目の妊娠やお産の時に「一人目でお世話になったんですよ」と私のことを覚えてくださっているとき…助産師という仕事をやっていてよかったと思えます。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

羽座 典子(はざ のりこ)
12月生まれ
看護部(助産師・副看護部長)/2007年入職

【趣味】
・阪神タイガースの応援(毎月1回は行って、ストレス発散しています)
・編み物と袋作り(主に孫のものを作っています)

妊娠のゴールはお産です。そして、お産は同時に育児のスタートでもあります。
心身ともに万全な状態でお産に臨めるよう、さらに、お産をされた方が、育児に向けてスムーズなスタートがきれるよう、全身全霊でサポートしていきたいと思っています。

薬局 | 髙尾 知佳さん

● どんな仕事 ?

入院患者さまへのお薬を調剤し、正しく理解し使用していただくために説明しています。お薬の使用後に副作用や薬効の確認も行っています。また、患者さまや他のスタッフからのお薬に関する質問や相談を受けています。

● 良かったことは ?

お薬について不安に思っておられた方が、お話させていただいた後に「相談してよかった」とおっしゃっていただいたり、患者さまから声を掛けて頂いたりと身近な薬剤師に感じていただけた瞬間がとてもうれしいです。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

髙尾 知佳(たかお ちか)
9月生まれ
薬局/2004年入職
【趣味】
テニス(気分転換に最高)
ボーリング(アベレージは100くらい)
旅行(知らない事を発見するのが楽しい)

お薬を使う時、特に妊娠中や授乳中である場合は不安なことがあると思います。そんな時いつでも気軽に相談に乗ってもらえると思っていただけるような薬剤師を目指していきたいです。

医事課 | 大田 めぐさん

● どんな仕事 ?

来院された患者様に、受付から会計までスムーズに診察を受けて頂く為に努めています。総合案内にも立っているので、何か分からない事があればいつでも声を掛けてください。

● 良かったことは ?

妊娠初期から出産まで、どんどん大きくなるお腹を見ながら、とても微笑ましく、温かい気持ちになります。産まれたばかりの赤ちゃんは、とてもかわいいです♪
「婦人科って、不安…」という患者様もいらっしゃいますが、会計時に「ありがとう」と言われると、少しでもお役に立てたのかな…とうれしくなります。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

大田 めぐ(おおた めぐ)
7月生まれ
医事課/2010年入職

【好きなこと】
・ショッピング♪
・家でゴロゴロ♪ 食べること♪

定期的に来院される患者様が多いので、分からない事があれば『あの人に聞いたら間違いない』と思って頂ける様、スタッフと連携しながら毎日の業務を大切に過ごしていきたいと思います。

看護部 | 菱田 真菜さん

● どんな仕事 ?

主に病棟で赤ちゃんのお世話や、お母さんの授乳などのお手伝い、入院中の妊婦さんの日々のケアをしています。また、当院で毎週金曜日に実施させてもらっているマタニティ・ヨーガ教室も時々担当させてもらっています。

● 良かったことは ?

お産という感動的な場面に関わらせてもらえること。そして、ベビーと関わることで、パワーと元気をもらえることです。 あと、マタニティ・ヨーガをさせてもらうようになってから体が少し柔らかくなりました。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

菱田 真菜(ひしだ まな)
3月生まれ
看護部(看護師)/2005年入職
【好きなこと】
・本を読むこと
・お菓子作ること、食べること
・音楽を聴くこと、歌うこと
・水族館・動物園を巡ること

一人っ子でマイペースなので、あまり先頭にたって何かをするということが得意ではないのですが、8年目の先輩として後輩のお手本となり、引っ張っていけるように頑張りたいです。
時々外来にもお邪魔するので、外来でもしっかりと動けるようにしていきたいです。

総務課 | 隅田 裕也さん

隅田 裕也 ● どんな仕事 ?

院内設備の修繕作業や労務関係の仕事、発注作業から値段交渉まで手広く行っています。一言で言うと『院内のなんでもやさん』です。

● 良かったことは ?

患者様から『ありがとう』の言葉を頂くたびによかったと思います。たとえば、病室の扉が外れて直せなくなってしまった時、僕が脚立を片手に直しに伺ったりした時などなど・・・。あとは、高額な医療機器などを購入する際、業者との値段交渉で良い条件でより安く購入することが出来た時などやりがいを感じます。

 Profile プロフィール ● わたしの目標 !

隅田 裕也(すみだ ゆうや)
2月生まれ
総務課/2010年入職

【趣味】
・海外ドラマの一気見
・スポーツ観戦(主に虎)

患者様からのご意見や、スタッフからの要望をもとに、今後も患者様により快適に過ごしていただけるような院内環境作りを進めていきたいと思います。

地域連携の先生ご紹介
産科婦人科小児科 浜田病院の人たち 地域連携の先生 インターネット予約浜田病院アクセススタッフ募集浜田病院ブログ
医療法人 愛賛会 浜田病院
医療法人 愛賛会 浜田病院
〒547-0024 大阪市平野区瓜破1-6-9 TEL.06-6708-7200(代) FAX.06-6708-7203 Copyright © 浜田病院 All Rights Reserved.